奥井専務のきときと日記
「きときと」は富山弁で「生き生き、元気が良い」と言う意味です。
スポンサーサイト
座布団
先日、協力会の新年会に参加した時のお話です。

宴会が始まり、30人ぐらいの方と

お話をさせて頂きました。

職人魂や経営話。地域や子供の教育など

無知の私にはとても有意義な時間が流れました。

そして、どの宴会でもある締めが行われ

万歳三唱が行われました。

最近は宴会は立食やテーブル食が増えている為

気づかなかったのですが

座敷での座布団の作法を知らない方が多いと

ある方から学びました。

万歳三唱時、皆様が腰をお越し立ち上がるのですが

約7割の方がそのまま、座布団の上に立たれていました。

座布団は座るもので、踏みつけるなんて・・・と

私は改めて、父親から教えられたことを思い出し

感激していました。

無意識にでる行動は父親の教育のおかげだなと・・・

自分の子供たちにも教えていきます。

詳しくは

座布団にて
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://okui449.blog28.fc2.com/tb.php/24-a449615b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
